お金持ちほど「捨て方」がうまい!

2008年09月09日

お金持ちほど「捨て方」がうまい!

お金持ちほど「捨て方」がうまい!

吉田栄作さんが、深夜にやっていた「マネーの虎」で有名な
生活創倉の堀之内九一郎さんの本です。

このタイトルどおり、堀之内さんが、商品の仕入れ(ゴミを拾い)
を行っていて実感したのが、高級住宅地には、粗大ゴミがすくないということ。

一見、お金持ちのところに行けば、たくさんの高価なものがゴミとして
すてられていそうですが、平均的に無駄なことはしていない。
外に出すものは、正真正銘のゴミばかりだそうです。


本当によいものを大事に使っていく。


建築業界も最近、大きく流れが変わってきているように思います。
壊してはつくるというやり方ではなくて、あるものを修復したり、
違う使い方をすることで、今ある都市の資産を大事に使っていく。

この本を読むことで、無駄をなくし、本当に価値あるもの、
本物に囲まれて生活することの大切さを実感することができました。

お金持ちほど「捨て方」がうまい! (青春新書INTELLIGENCE 208) (青春新書インテリジェンス)



千建築設計 福岡で、木の家、木のリノベーションをすすめている設計事務所。 あなたの【こだわりのすまい】をデザインする会社です。
同じカテゴリー(本の紹介)の記事画像
ふるさと納税
小屋
里山資本主義
8つの成長戦略
小屋から家へ
無暖房・無冷房・無結露究極断熱の家をつくる
同じカテゴリー(本の紹介)の記事
 ふるさと納税 (2014-06-03 16:07)
 小屋 (2014-06-02 17:22)
 里山資本主義 (2014-04-23 09:43)
 8つの成長戦略 (2013-07-01 11:55)
 小屋から家へ (2013-06-12 18:43)
 無暖房・無冷房・無結露究極断熱の家をつくる (2013-06-11 12:16)

Posted by kenji at 10:18│Comments(2)本の紹介
◆ この記事へのコメント
本当によいものを大事に使っていく・・・
 昔は、当たり前なことだったような・・大切なことは残していきたいですね。
Posted by アランカ at 2008年09月09日 12:36
昔は、当たり前だったんですよね。。。
ほんとうにそう思います。
Posted by kenji at 2008年09月09日 13:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。