江原さんの本

2008年05月14日

江原さんの本最近、神社に興味がある。それは、建築物としての興味と心(信仰)としての興味です。その興味のきっかけとなったのが、この本。江原啓之さんの『神紀行』。シリーズでこの他にも数冊あります。この本を購入してから不思議と行きたかった神社に行く機会に恵まれています。先月行った伊勢神宮であったり、昨年は、出雲大社に行けたりしました。(これも江原さんの力???)意識はしていなかったのですが、実は、九州は、天孫降臨伝説の舞台となった場所で日本神話のルーツだそうです。まだ、いけていないところが、数多くありますので、まずは近場の九州から行ってみたいと思います。



千建築設計 福岡で、木の家、木のリノベーションをすすめている設計事務所。 あなたの【こだわりのすまい】をデザインする会社です。
同じカテゴリー(本の紹介)の記事画像
ふるさと納税
小屋
里山資本主義
8つの成長戦略
小屋から家へ
無暖房・無冷房・無結露究極断熱の家をつくる
同じカテゴリー(本の紹介)の記事
 ふるさと納税 (2014-06-03 16:07)
 小屋 (2014-06-02 17:22)
 里山資本主義 (2014-04-23 09:43)
 8つの成長戦略 (2013-07-01 11:55)
 小屋から家へ (2013-06-12 18:43)
 無暖房・無冷房・無結露究極断熱の家をつくる (2013-06-11 12:16)

Posted by kenji at 11:37│Comments(1)本の紹介
◆ この記事へのコメント
天孫降臨の候補地は二箇所あるってこの前テレビで宮崎県知事(そのまんま東)が説明してました。
ひとつは高千穂にある天岩戸神社、もうひとつは高千穂峰(霧島)にある天の逆鉾だそうです。
私も両方制覇しようと思ってます。
あと高千穂峰は登山の装備が必要みたいですよ。
Posted by iriekiriek at 2008年05月14日 12:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。