家紋

2010年01月16日

あなたは、自分の家の家紋をご存知ですか?

私は、知りませんでした。

家紋

親に聞いてもわからないし、本家に問い合わせを
しておりました。

本家でも家にある着物などを引っ張り出し
呉服屋さんに来てもらったりして、
やっとわかったそうです。


うちは、
丸に桔梗
でした。

昔の家には、柱と梁の交わるところなどに
家紋の型の金具で止めていたりしました。

現在では、なくなった伝統なのですが、
『家』を考える上でなにか重要なことの
ように思えます。

調べていただき、ありがとうございました。
子供たちにも伝えていきたいと思います。



あなたの家紋はなんですか?



千建築設計 福岡で、木の家、木のリノベーションをすすめている設計事務所。 あなたの【こだわりのすまい】をデザインする会社です。
同じカテゴリー(家族)の記事画像
能古島
妖怪ウォッチ
四苦八苦
入学式
発表会
子供たちだけで・・・。
同じカテゴリー(家族)の記事
 能古島 (2014-07-22 19:26)
 妖怪ウォッチ (2014-06-16 10:08)
 四苦八苦 (2014-06-09 09:28)
 入学式 (2013-04-11 18:51)
 発表会 (2013-03-20 18:20)
 息子とのなにげない会話 (2013-01-19 18:40)

Posted by kenji at 10:58│Comments(4)家族
◆ この記事へのコメント
お墓の正面には、たぶん家紋が彫ってあるはずですが・・・(お水のお茶碗をのせるところあたりに・・)
因みにうちは「二重亀甲花剣菱(ふたえきっこうはなけんびし)」という、仰々しいものです。ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2010年01月17日 17:47
アランカさんは、二重亀甲花剣菱ですか。

調べてみます。

意外な歴史があっておもしろいですよね、

家紋って。
Posted by kenji at 2010年01月17日 21:48
小生も着物文化に入って、よくわかりました。
日本文化を大事にすることっていいですなあ。

お茶も、今、行けずにきりきり舞い舞いです。
Posted by じーこむら at 2010年01月21日 20:05
じーこむらさん>

お忙しそうでなりよりです。

という私もなかなか稽古に参加できてません。(^_^;)
Posted by kenjikenji at 2010年01月22日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。