曲渕ダム

2009年05月25日

曲渕ダム

曲渕ダム

平成21年3月に福岡市の有形文化財に指定されています。

大正12年に福岡市の上水用ダムとして完成。
重力式のコンクリート造で外面は御影石積となっています。

全国で9番目に古いのだそうです。

曲渕ダム

秋の頃は、紅葉が素敵なんですよね。

昨日は、あいにくの天候で
早々に帰ったんですが、晴れていれば
気持のいい場所です。

帰りには、石釜豆腐購入です。

曲渕ダム




千建築設計 福岡で、木の家、木のリノベーションをすすめている設計事務所。 あなたの【こだわりのすまい】をデザインする会社です。
同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事画像
福岡にザビエル聖堂!?
ハンター
高良山のつつじ
アイランドシティ中央公園
ウッドジョブ
大漁
同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事
 福岡にザビエル聖堂!? (2015-04-10 16:53)
 ハンター (2014-11-25 13:51)
 高良山のつつじ (2014-05-07 16:19)
 アイランドシティ中央公園 (2014-04-22 09:22)
 ウッドジョブ (2014-04-14 11:34)
 大漁 (2013-07-28 18:13)

◆ この記事へのコメント
新着よりこんにちはm(_ _)m

秋の曲渕ダムは
いーですよねぇ(^_^

ちょいとドライブにも最適ですよね☆
Posted by at 2009年05月25日 10:51
曲渕ダムは、小学校の頃は遠足で行ったし、父が元気だった頃、
桜を見に連れて行きました。
懐かしい名前に思わず、コメントしました。

私は同じ頃、坊主ヶ滝から金山に登って降りている頃でしょうか?
山の中で雨にもあわず、実家まで計6時間歩きました。
Posted by nakamurashika at 2009年05月25日 14:10
式さん、コメントありがとうございます。

いつもは、通り過ぎていたんですが、
じっくり散策してたらおもしろいかもです。


nakamurashikaさん、ありがとうございます。

坊主ヶ滝という看板が途中にあり、
気になっていたんです。
今度、行ってみたいと思います。
Posted by kenji at 2009年05月25日 15:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。