理想の歩車道分離

2010年12月10日

理想の歩車道分離

福岡城のお堀端。

昔、建築の授業の時、

理想の歩車道分離の仕方だと

聞いたことがあります。


車社会になり、経済性が優先されて、

道路は、人中心ではなく、車中心に

つくられてきました。


このお堀端、歩車道から

1段下がったとこに、もうひとつの

歩道があります。


水辺が近く、緑のクッションがあるため

車の気配を感じさせません。


蓮の花の移り変わりや桜、

カルガモ一家の動向を楽しめます。


福岡の大事な憩いの場のひとつです。



千建築設計 福岡で、木の家、木のリノベーションをすすめている設計事務所。 あなたの【こだわりのすまい】をデザインする会社です。
同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事画像
福岡にザビエル聖堂!?
ハンター
高良山のつつじ
アイランドシティ中央公園
ウッドジョブ
大漁
同じカテゴリー(福岡よかとこ)の記事
 福岡にザビエル聖堂!? (2015-04-10 16:53)
 ハンター (2014-11-25 13:51)
 高良山のつつじ (2014-05-07 16:19)
 アイランドシティ中央公園 (2014-04-22 09:22)
 ウッドジョブ (2014-04-14 11:34)
 大漁 (2013-07-28 18:13)

◆ この記事へのコメント
ヘルシンキの郊外では、車道と歩道(自転車道)の間に、芝生が植えてあり

また車道と歩道のカーブも違うので、とても歩きやすいプランになってました。

そこの地域の建築は、周囲の樹木の高さを超えないように設計されて

郊外のアパートなんですが、森林公園のような印象だったのを思い出しました。
Posted by デザイン散歩デザイン散歩 at 2010年12月10日 10:28
デザイン散歩さん、コメントありがとうございます。

日本ももうちょっと人に優しい環境になるといいですね。
Posted by kenji at 2010年12月10日 19:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。