すでに世界は恐慌に突入した

2010年01月12日

すでに世界は恐慌に突入した

今年を占う上で、独断と偏見で
3冊の本を購入しました。


その中の一つの本、

すでに世界は恐慌に突入した

船井幸雄・朝倉慶著

船井幸雄さん体調を崩されていて
今でも万全ではないそうなのですが、
前回出されてた本もものすごく伝わるものがありました。


ここでは、キーワードを二つ紹介します。

『CMBS』

『超プロ』

の2つです。

CMBS(コマーシャル・モーゲージド・バックト・セキュリティーズ)
は、商業用不動産を証券化したもので、
問題となったサブプライムローンの証券化よりも
かなりの規模になるのだとか。
このCMBSの動向には注目です。

もう一つは、『超プロ』という言葉。
これからの世の中を生き抜くキーワードとして
船井さんが上げていた言葉でした。

単なるプロじゃなくて、超プロです。





千建築設計 福岡で、木の家、木のリノベーションをすすめている設計事務所。 あなたの【こだわりのすまい】をデザインする会社です。
同じカテゴリー(本の紹介)の記事画像
ふるさと納税
小屋
里山資本主義
8つの成長戦略
小屋から家へ
無暖房・無冷房・無結露究極断熱の家をつくる
同じカテゴリー(本の紹介)の記事
 ふるさと納税 (2014-06-03 16:07)
 小屋 (2014-06-02 17:22)
 里山資本主義 (2014-04-23 09:43)
 8つの成長戦略 (2013-07-01 11:55)
 小屋から家へ (2013-06-12 18:43)
 無暖房・無冷房・無結露究極断熱の家をつくる (2013-06-11 12:16)

Posted by kenji at 10:02│Comments(2)本の紹介
◆ この記事へのコメント
1920年~1934年の日本の株価指数と、1989年~2007年の日経平均株価の動きがソックリなんですが、この2つを対照したグラフを先へ延ばしていくと、第二次世界大戦のあった1939年~1945年に対応するのは、2014年~2021年となります。

第二次世界大戦では日本の国家財政が破綻させられましたが、今回はどうなるのか?米国債の後始末などを含め、非常に気になるところです。もし日本の国家財政が破綻したら、今まで皆さんが掛けてきた年金などはどうなるんですかね?
Posted by ponpon at 2010年01月12日 12:32
年金どうなるんでしょうね?

もう、年金に頼らない生き方が必要なのかもしれませんね。
Posted by kenji at 2010年01月13日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。