九州のムラへ行こう

2009年12月19日

九州のムラへ行こう


昨日は、徳野先生(熊本大学教授)の座談会に
参加しました。

場所は、写真の『九州のムラへ行こう』
出版しているマインドシェアさんです。

ムラを考える上で、過疎化や高齢化は
かなり深刻な問題。

特に未婚率の高さは大きな問題です。

未婚率を上げるためのいろいろな
施策をやっているのですがなかなかうまくいかない。

先生いわく「便利になりすぎて、結婚する必要がなく
なったことが問題」とのこと。

たしかに、お金さえあれば食事はできるし、
防犯だって、健康の事だって手に入る。

このことは、ムラだけのことじゃなく
都市にもある問題。


自分の仕事を考える上でも
重要な要素になってくることだと思います。



千建築設計 福岡で、木の家、木のリノベーションをすすめている設計事務所。 あなたの【こだわりのすまい】をデザインする会社です。
同じカテゴリー(本の紹介)の記事画像
ふるさと納税
小屋
里山資本主義
8つの成長戦略
小屋から家へ
無暖房・無冷房・無結露究極断熱の家をつくる
同じカテゴリー(本の紹介)の記事
 ふるさと納税 (2014-06-03 16:07)
 小屋 (2014-06-02 17:22)
 里山資本主義 (2014-04-23 09:43)
 8つの成長戦略 (2013-07-01 11:55)
 小屋から家へ (2013-06-12 18:43)
 無暖房・無冷房・無結露究極断熱の家をつくる (2013-06-11 12:16)

Posted by kenji at 16:33│Comments(0)本の紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。